プロフィール

Author:ポイントR1yuji
魚好きな嫁と姫がいるパパアングラー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



2017年もよろしくお願いします。

遅くなりましたが2017年もよろしくお願いします。

元旦は毎年恒例の竹島水族館に娘と行ってきました
DSC_0366_201701211846007cb.jpg
梁にまで魚の絵が描いてあったのは初めて見つけました

飼育員さん達のサプライズには毎回驚かされます

2日は隆盛丸さんに行ってきました。

冬とは思えないベタ凪
DSC_0367.jpg
今年のファーストヒットはマゴチ

その後はワラサを追加していい初釣りができました


5日の休みは爆風で蒲郡にあるイオリにお客さんとランチ
DSC_0369.jpg
300gハンバーグにステーキを追加して腹いっぱい

帰りのお持ち帰り弁当は一口も食べさしてもらえなかった


今年2回目の釣行は鳥羽の忠丸さんに行ってきました。

もちろん目的は牡蠣

ちゃんと釣りはしましたよ
DSC_0374.jpg
初鳥羽のEさんは鰤2本・ワラサ2本

自分は・・・
DSC_0371.jpg
いい日に当たったのにヒラメが1枚で終了

何をやってもしっくりこない

ドツボにはまってしまいました

トーバスが始まったらリベンジがてら牡蠣を買いに行こうかな


2016年ラスト

今年最後は隆盛丸さんに行ってきました。

前日から青物の反応が出てきて急遽ラインを巻き替えることに

強気のPE4号+リーダー18号のガチタックル

朝一に掛ったいいサイズをゴリ巻していたらリングが伸びた

朝にリングだけ弱そうだと思ってたら案の定

タックルバランスが悪いとダメですね

リングを強い物に付け替えて再挑戦
o0480064113826318680.jpg

鰤2本とワラサ4本

ジグは400g~290gのSPY・アーク・レクターなど何でも良かった感じ

他の人はTGや150~200gのジグです

真鯛が当たっているようでタックルバランスを落として狙い物を変更

だけどいつでもブリが来てもいいようにリーダーだけは12号
o0480036013826318754.jpg
食べごろサイズがきました

クーラーは朝の時点で入らない状態

伊良湖で年に1回あるかの大爆釣の日でした。

イワシが抜けなければ年末・年始も楽しめそうです



今年も読みにくいブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。

お店の営業は年内は大晦日までは休みなしです。

年始は3日からの営業となります。

冬仕度

12/1は隆盛丸さんに行ってきました。

今回はカズさんと2人だけ

2人とも前回のリベンジマッチ

朝はこの時期定番の浅場でうろうろ

少しやってダメなので移動です

鳥がパラパラしている場所にきました

前日までシーバスが上がっていたのでライトなタックルに持ち替えて食わせに行きます

この選択が裏目にでることに

ローギアの1ピッチで魚の反応を探しているとひったくられた

ドラグを緩めてクラッチまで切ってラインをフリーにしてファーストランは耐えたけど
DSC_0366.jpg
結果ラインブレイクです

完全にタックルの選択ミス
o0480036013811166690.jpg
そのあとはハマチ
o0480036013811166711.jpg
ワラサは上がったけどさっきみたいな引きではなかった

今の伊勢湾に行くならPE3号があってもいいかも

12/8は鍋の具材を取りに丸万さんに行ってきました。

今シーズン初のフグ釣りです

1投目から掛ってきたので今日はいいかなと甘い考えをするとダメですね

o0480036013816616203.jpg
それ以降は拾い釣りに変わって途中はカワハギの猛攻で餌を消耗

o0480036013816616178.jpg
フグ16匹・カワハギ9匹・ウマズラ1匹・ヘダイ1匹とベラのエサ取りでした

フグ鍋の前にカワハギの胆あえが食べれて嫁と子供は満足してた

北西が吹いても場所が近いので快適に釣りができます。

連続2日間

11/16は静岡・田子の浦の裕丸さんに行ってきました。

丸万さんに予約をしていたけど爆風で中止になったので前日の飛び込み予約です
DSC_0361_201612091456515f5.jpg
ベタ凪の駿河湾

港を出てすぐにポイントに到着

200m前後の浅場での中深海

初めての場所なのでいつもどうりに300gを入れてみます

重すぎでした

200g~230gがちょうどいい感じ

船頭さんもかんばってくれますが当たりません

DSC_0362_20161209145652d35.jpg
DSC_0363_20161209145653c3c.jpg
ドンコ・カサゴ・チョウカ・ムツだけで本命は次回にお預け


消化不足なので翌日11/17は隆盛丸さんに行ってきました。

カズさんとボーズレスさん達も乗船で朝は気合が入ってました

ジグを落として???がいっぱい

釣れる感じが全くしない

結局最後のタチウオに癒されるまでアタリなし

2日間で25リットルのクーラーですらスカスカ状態

厳しい2日間でした

秋アカムツ

10/19は隆盛丸さんで中深海に行ってきました。

久しぶりの船で船酔いが心配でしたけど凪で何とかセーフ

状況が全く分からないので慣れているクランキー290gで様子をみます

下潮が動いていない感じ

船も動いていないのでドテラぎみにしても船頭さんはらくそうにしてます

こうゆう時は迷います

守りに入って魚が来るまで待つか、攻めにでて魚を探しに行くか?

まずはどっちにも使えるアークを入れてみます

シルエットの大きさとシャクリ&フォールの組み合わせでどちらにも使える万能ジグ

反応がない

今度は攻めに出るためにアロー290gのリアフックを短くして硬いロッドにチェンジ

シャクリが気持ち良くなった瞬間にきましたよ
DSC_0357_2016102312340677c.jpg
1.2キロアカムツ

アミも使わずに抜いたので空を飛ぶアカムツを堪能

これが気持ちいいんです

あまりオススメはしませんけど…

そのあとはサバと2バラシに泣いて久々のジギングで肩がおかしくなりました

体もジギングモードにしないといけませんね

今の伊良湖沖のアカムツは卵を抱いているので産卵後にまた行こうかな


翌日の20日は10:30まで家でウダウダしていたけど、あまりの暑さに長良川中央まで行ってきました
DSC_0358.jpg
今季最後のアユ釣りは3時間半で10匹で終了です。

これでようやくアユ道具が片付けれます

悪天候

9月はアユ釣り三昧をする予定でした

神通川に行く予定を組んでいたけどすべて増水で行けずじまい

まだ水の引きが早い郡上に行ってきました。

だけど大雨で大増水をくらってドライブの方が長い日が1日
DSC_0353_20160930103646d0a.jpg
高水で強行が1回

平水が1回

行けなかった日が3日

後半戦に勝負をかけていただけにアユ釣りは消化不足で終りそうです


10月からはジギングの強化月間に入ります


海が荒れたらまたアユかな
DSC_0355.jpg
風が吹いたらカニかな

家族サービス

8月は家族サービスで終わりました。

8/11は蒲郡競艇でやっていたチームラボに行ってきました。

自分で塗った絵がスクリーンの中で泳ぎ回る
DSC_0333.jpg
魚を塗るとすごい速さで泳ぎ回って写真を撮るのが大変

オススメはクラゲです

8/23~24で横浜に行ってきました。
DSC_0340_201608311512124ab.jpg
中華街でご飯を食べて

DSC_0344_20160831151146be9.jpg
ドックヤードでプロジェクションマッピングを見て

DSC_0346.jpg
夜景を楽しんできました

DSC_0342.jpg

8/25は近場で済ますつもりが郡上まで行ってきました

大滝鍾乳洞
DSC_0350.jpg
今まで行った中では狭くて長い鍾乳洞でした

DSC_0352_2016083115121795a.jpg
結構な距離を歩かないといけません

DSC_0349_2016083115121467f.jpg
流しそうめんもセットになった入場券があったので喜んでいました

年に1回?の家族サービスは疲れました

ここまですれば怒られずに釣りに行けます

たぶん

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


